ひつじの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 教師が語る いい言葉。

<<   作成日時 : 2009/08/17 01:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

記憶に残るいい言葉 覚えてる?




変色してるので 数年前の記事 だと思う。 


読むと いい言葉だなぁ って感動よっ!



記者の重松清さん が

鉱脈でした 」 と書いているけど

本当に鉱脈だと 思うよ。



ご紹介。

記事引用名 「いい先生」について 2



Sさん(32)が 小学校3年の 道徳の授業で



人には 良いところと悪いところの 両方があるけど

悪いところばかり 気にしていたら 自分もつまらない。

人の良いところが 見つけられるのは

自分の中に 『 これは良いこと 』 

と感じられる 良い心が あるということだよ。

だから 人の良いところを 見つけたら

その時には 自分で自分を 褒めてあげよう



記者のコメント ・・・

子どもに向けて 語りかける言葉は

その時に 理解しづらかったとしても

言葉の 「 有効期限 」 は 長い。



昭和21年の卒業式に 担任から


皆は 一番大変なときに 世間に放り出される。

先生としては みんなに出世してほしい。

しかし 皆が 偉い人になって

後ろを支える者が いなくなったら

日本は滅びてしまう。 皆の中から 

社会を 陰で支える人が 出てほしい。




記者コメント ・・・

勝ち組 負け組 の格差が

広がる一方の社会に 

その言葉を ぜひ輝かせたいな と思う。



と 書かれている。



これを読んで 心はどう動いた?



この記事の 投稿者の数は

予想を遥かに 超えてたようです。

教師から 語られた言葉を 

紹介したい人が大勢いた ってことでしょう? 



素敵だね〜。(うひょ〜!)



60年以上前の言葉を まだ覚えている 生徒がいる。


教師冥利に尽きる っていうんだろうか。





月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
教師が語る いい言葉。 ひつじの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる